SSブログ

matrox M9125 チャレンジ 最終結果 [Matrox]

ATI が頭につかないRadeon が世に出ましたが
こちらではDirectX 9対応した! とかなり周回遅れのネタです。
 
こんかいのチャレンジの取りを務めるのは

ご存じ「ゆめりあ」 です。
こちらもずいぶん昔のソフトですが、
かんたん・わかりやすいとスバらしいものがあります。
yume-9125.jpg

予想されたとはいえ、M9125さんは残念な結果となりました。
垂直同期待ちをOffにできればまだなんとかなりそうですが...

結局、
デバイスドライバーが問題になるのは
Matroxさんらしいと言えばらしい気もします。
 
結果ではNVS 290さんが HD 2400 Pro に僅差で勝っています。
NVIDIAさんのドライバーはうまい具合にがんばっているようです。
結果は、
NVS 290  > HD 2400 Pro >> M9125 
といったところでしょうか。
 
さいごにまとめですが
M9125 さん、ディスクリートのグラフィックとしての存在価値はかなり微妙です。
結果だけ見ると

値段が一桁違うんじゃないか?と思わせるものがあります。
 
冷静にかんがえれば
世の中にたくさんあるソフトウェアのグラフィック出力を
個々に最適化するのは骨の折れる作業です。
これをやっているNVIDIAさん、AMDさんはかなりお金をかけているのでしょう。
健全な市場経済対策で
大赤字でもAMDさんがなくなることはないでしょうから
もう少しお金をかけてもらいたいところです。
とはいえ、最近は「健全な市場経済」そのものが胡散臭いですが。
 
はなしが違う方向にいっていしまいましたが、
こんかいの、M9125 さんをためした感想は
これを売ってしまえるのはMatroxさんだけです。ありがとうございました。
 
4年後くらいに DirectX 11 対応の新シリーズ登場を待っています。
 


タグ:matrox
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

iPhone 4 ケース

お記事、目がら鱗が落ちます。
by iPhone 4 ケース (2011-09-23 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。