SSブログ

GTX280 のヒートスプレッダは外しやすい? [GeForce]

このまえ、
GTX280を掃除ついでに分解していたときに
なんだか急に気になったのがココです。

gtx280-1.jpg

なんだかCPUとかと違いヒートスプレッダと基盤の間に
割と隙間があるなあと思い、急に気になりました。
 
結果は、

gtx280-2.jpg

見事に外れました。


かなり適当にドライバーで一気に外しています。

基盤の四隅の接着剤?は
触ると少し弾力があり、これでヒートスプレッダを固定しているようです。
ダイの上は普通のサラッとした熱伝導グリスです。

細いワイヤーのようなものを通して
基盤とヒートスプレッダの部分の接着剤を剥がせれば
意外と簡単に取れそうです。
とはいえ
基板上に小さなチップが並んでいるので
そこを傷つけたりしそうで怖いですが。

しかし
ダイがここまで大きいとスプレッダーというより
コア欠け防止の金属ガードの機能のほうが大きい気がします。

gtx280-3.jpg


ヒートスプレッダで面積を広げなくても
十分すぎるくらい大きなダイです。

単なる興味本位でヒートスプレッダを外してみましたが、
ヒートスプレッダを外してもメリットはありませんし
外す時にBGAの接合部に悪影響がでないとも限らないので
まねしないでください...

 


タグ:GTX280 GeForce
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。