SSブログ

ATI Radeon HD2400Pro おわりじゃなくてマルチグラフィックカード? [ATI]

 

ではまとめです。

といきたいところだったのですが、もうひとつ気になることがあります。

それはマルチグラフィックカードの構成が HD2400Pro でできるか?ということです。

接続コネクタがカードになくても

PCI-Expressルートでできたような気がします。

 

まずは AMD の webサイトでしらべてみましょう。

 

気付かなかったのですが、

CrossFire から CrossFireX に呼称が変わって

外部ケーブル接続のX1950XTXとがが過去のものになったときに

ATI CrossFire X と"X" だけじゃなくて頭に "ATI" がついてたんですね。

気づきませんでした。

"Radeon X" から "ATI Radeon HD" となったのと

おんなじだったんですね。

でも長いのでCrossFireXでいいでしょう。

 

CrossFireX のページにアクセスしてみると

ちゃんと Compatibility Chart がありました。

CF_combo_chart_Dec07.jpg 

HD2400Pro も載ってますね。

HD2400シリーズ なら XT と Pro の組み合わせも可能で、

おすすめは Proどうしということですね。

 

しかし、凡例では Internal CrossFire Interconnect となってます。

グラフィックボード側にコネクタがないとダメな気がしますが、

うちの HD2400Pro にはついていません。

Pro でもついているカードがあるんでしょうか?

 

No Connector Required となっているのは

Radeon X1650 X1550 だけですね。

 

それよりも

 Compatibility Chart の一番下の注釈に

妙なことが書いてあります。

 

「 HD2900GTは2008年の第二四半期に対応予定 」

というか、

対応する予定ありに驚きです。

 

そんなヒマあるのでしょうか...

しかもHD2900シリーズならOKというわけではなく、

GTどうしでしかダメです。

待ってる人がいるんでしょうか...

 

このチャートのファイル名が2007年12月となっていますので、

そのころには予定があったということでしょう。

この表そのものも今では怪しいかもしれません。

GT より HD2900XT の3枚刺しに早く対応してもらいたいのですが。

   

しらべていて出てきたのですが

ATI時代から放置されていた最初のころの CrossFire のページ、

一部まだアクセスできるんですね。

 

かなりのページは AMD Game にリダイレクトされますが、

Physicsのページもまだあります。

http://ati.amd.com/technology/crossfire/physics/index.html

 

どうせならダウンロードのページで

壁紙などダウンロードしてみるのも一興でしょう。

 


 

今日は HD2400Pro でマルチグラフィックカードの構成ができるかしらべていて

HD2900GTに気を取られてしまい、今回はあっさりここまでです。

しかし、うちのHD2400Proで

マルチグラフィックカードの構成はできるのか?できないのか? とても気になります。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

iPhone 4 ケース

こんにちは。
by iPhone 4 ケース (2011-09-23 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ATI Radeon HD2400Pro..ATI Radeon HD2400Pro.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。