SSブログ

D5400XSシステム マザーボードまわりのクーリング [Cooling]

 

D5400XSシステムのストレージまわりにつづいて

こんかいから、

D5400XSシステムのクーリングについてご紹介します。

まずは、マザーボード D5400XS まわりのクーリングから

一番最初に思いつくCPUクーラーからです。

  

うちのD5400XSシステムのCPUクーラーはこんなかんじです。

d5400xs-cpucooler.JPG

定番の Zalman CNPS9700 NT です。

なぜか緑色に光ります。

あんまりうれしくないですが。

外から目につくわけではないので、それほど気にはなりませんが...

 

CPUの熱伝導グリスもこれまた定番の Arctic Silver 5 です。

カタログスペックでは、9.0W/mK の熱伝導率だそうです。

本家のWebサイトでは、なぜか逆の熱抵抗値で書いてあります。

 

熱の伝わり具合をあらわす熱伝導率を Wikipedia でしらべてみると

こんな数値がありました。単位は W/m·K です。

 

 銀   >銅  >アルミ  >水  >空気  >発泡スチロール

 420   398   236    0.6  0.024   0.03

銀、銅、アルミ の順ですが

意外と銀と銅の違いはないですね。

 

空気の熱伝導率は 0.024 W/m·K ですから、

Arctic Silver 5 は 375倍の伝わりやすさです。

グリスに気泡が入ると

効率が一気に悪化するのが数字からもよくわかりますね。

ペアガラスの断熱材として空気がつかわれているのも

伊達ではないようです。

 

Wikipediaの一覧には、

カーボンナノチューブ の熱伝導率も書いてあり、

3000~5500  W/m·K で銀の10倍以上の熱伝導率があります。

そのうち、

カーボンナノチューブ配合の熱伝導グリスとかが

でるかもしれませんね。

体には悪そうですが。

 

  

マザーボード周りでは、D5400XS のCPUクーラーのそばについている

2つのファンが MCH と FB-DIMM のクーリングファンです。

D5400XS-ChipCooler.JPG

ファンは DELTA FFB0412HHN です。

FFBシリーズのHHスピードのファンで、40mm x 28mm サイズです。

サイズがサイズだけに Air Flow はたいしたことはありませんが

Air Pressureは、最大で9.39mmH2O、

10mmH2O 近いというかなりのものです。

狭い所に強い風を当てるのに向いています。

 

小さいサイズなのでSpeed は 8,000R.P.M もあります。

HH の スピードは Extra Highの意味だそうで、

DELTAさんのスピード表記では

 11段階の下から3つ目です。

8,000R.P.M の回転数が下から3番目...

なんだか DELTA のイメージのまんまですね。

 

同じファンでいちばんSpeedがはやいのは何か気になって

うちにあったPDFのカタログでしらべてみると

SH の スピード、Super High で 13,000R.P.M の製品がありました。

もうひと頑張りで、cheetah 15K とおなじ1万5千回転です。

 

しかしそれより驚いたのは、

11段階ある DELTAさんのスピード表記の 6段階目です。

というか

13,000R.P.M の製品が真ん中の速さです。

おそるべし DELTA です。

 

絶対表記ではなく、

同一シリーズのおんなじサイズのファンのなかでの相対比較で

スピード表記をつけているのでしょうが、

あと5段階上の最上位

XH のスピード、

EXTREME HIGH SPEED の製品を作ってほしい気がします。

ゼヒ 2万回転越えでお願いします。

 

技術的にはこういった妙な高速ファンも

山洋電機さんとかで問題なく作れると思いますが、

それを売ってしまうのは

やはりスゴイものがあります。

 

 

次回はこれまたDELTA製品の多い

D5400XSシステムのケースまわりのクーリングについてです。

 


 

週末にVaio移設の作業をしたのですが、

なかなか計画というか目論見どおりにいかず苦労して

まる2日つぶれてしまいました。

天気も悪くてちょうどよかったんですが...

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。