SSブログ

D5400XSシステム マルチ物理演算カード その3 [PhysX]

 

さてさて GTX 280 とやらの足音が近づいている中

あいかわらず

いまさらの PhysX ネタです。

 

前々回の疑問、

物理演算カードというか

PhysXを複数枚同時に使うとどうなるか?

ですが、

1. ドライバがエラーになって全部使えない。

2. エラーにはならず、一枚のみ機能する。

3. つかった枚数分、能力が上がっていく!

の話を

お昼御飯を一緒に食べていた先輩に何気なく話したところ

こんなことになってしまいました。

PhysX4-1.JPG

Quad PhysX です。

  

なんともまあ...意外と脱力な外観です。

PhysX4-2.JPG

奥の2枚は借りものです。

4枚とも内向きで外向きにコネクタはありません。

「地球にやさしくない感」 はそれほどでもないですが、

「意味ない感」 はかなりのものです。

 

気をとりなおして、ためしてみることにします。

  

こんかいは

PCIスロットが 4つあるマザーボードとして

Intel D925XECV2 に Pentium4XE 3.73GHz をのせてためします。

OSはいつもの Windows Vista 64bit SP1 です。

どうでもいいですが

Gallatinコアの Pentium4XE は EM64T 非対応だったんですね。

 

というわけで

さっそくためしてみました。

まずは複数枚がちゃんと機能するかどうかです。

結果は...

info-x4.jpg

ちゃんと 4枚認識しました。

プロセッサ名の後ろにカッコ書きで4枚と表示されていますね。

はじめてみました。

()だとマイナス数字のイメージがあり、微妙です。

 

msinfo32 でしらべてみると

メモリアドレスや IRQ もちゃんとふられていて OKのようです。

しかし 64bitOS でも msinfo32 というのもなんだかです...

 

Settingsタブにもみたことのないリストボックスがちゃんと出てますね。

settings-x4.jpg

ドライバではちゃんと複数枚のPhysXに対応しているようです。

知りませんでした。

テストしてみたところ

なにも問題なく4枚ともちゃんとパスしました。

 

こうなるとドライバが対応しているので

予想の 1. 2. はありませんね。

めでたく 3. 枚数分能力が上がる! となるかためしてみましょう。

 

まずは 3DMark Vantage のCPU TEST2 です。

ほとんどがウォーミングアップという妙なテストです。

そのけっかはこんなふうになりました。

Physx-cputest2.jpg 

なんと微妙にスコアが上がっています。

3枚が一番高くて、4枚になるとさがるという

わりと理解しやすい結果です。

  

ドライバが複数枚のPhysXに対応していても

かんじんの呼び出し元のアプリケーションが対応していないので

ダメだろうとおもっていただけに意外?な結果です。

ただし、めんどうだったので1回ずつの一発勝負での計測です。

 

つづいて本家の Reality Mark です。

PhysX を使わない CPUの結果がばらついているので

PhysX を使った場合と CPUだけの場合の上昇率でくらべることにします。

こんなかんじになりました。

Physx-RM.jpg

2枚の結果が微妙ですが、

3枚が一番上昇率が高いという結果はおんなじです。

これも 1回ずつの一発勝負での計測ですが。

 

それにしてもPhysXの複数枚使用、

使えるだけではなく一応?効果もありそうです。

1枚つかうのが効率で一番良いのですが、

どうしても物理演算機能を強化したい方は

3way PhysX をお使いください。

 

しかし、世の中は

PhysX対応していないアプリケーションがほとんどで

こればっかりはどうしようもないのですが...

これも nVidia-PhysX になったら風向きが変わるのでしょうか。

たのしみです。

 

今回はマルチ物理演算カードという

妙なものをためしてみましたが、

見た目にはんして

意外とちゃんとしているようです。

「意味ない感」 は拭えませんが...

  

次回は 最近忘れられている感のある

D5400XSシステムのストレージ周りをご紹介します。

 


タグ:PhysX NVIDIA 自作
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

hash

ありがとうございました。参考になりました。
しかし,総金額を考えるとモンスター級ですね。

by hash (2008-07-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。