SSブログ

ATI Radeon HD2400Pro 設定と3DMark Vantage [ATI]

 

さっそく、かわいいが大人なグラフィックカード

 HD2400Pro を動かしてみましょう。

 

インストールしたプラットフォームの設定として

CPU や PCI-Express は定格のままでいきます。

メモリは CPU のFSBとあわせるために

ギザギザの Corsair TWIN3X2048-1800C7DFIN を使い、

XMP を有効にして 1600MHz(800MHz)7-7-7-20 で動作させます。

せっかくの XMP対応チップセットですしね。

 

OS は Windows Vista x64 SP1 です。

system64 ではなく system32 フォルダを使い続ける、イカしたOSです。

人間的には気持ち悪く、なんだかすっきりしませんが、

動作は問題ないと思います。

 

HD2400Pro のドライバは一番あたらしい

3DMark Vantage Hotfix版の 8.4 です。

  

スクリーンショットはこんな感じです。

 HD2400-Desktop.jpg

  


 

まずは DirectX10 対応グラフィックカードなので 3DMark Vantage からためします。

人気のないベンチマークソフトですが、まずはこれからです。

 

HD2400Pro には関係ないですが

3DMark Vantage 、

最初のGraphics test 1 が終わると

ATI の Ruby がすこく良くできている気がしてくる

いろんな意味で恐ろしいベンチマークソフトです。

一度ご覧になってみてください。

 


では 最初から飛ばしていきましょう。

いきなりプリセット Extreme からです。

Extreme の結果は...

 

HD2400Pro、途中退場。

  

数分おきに画面が切り替わる紙芝居状態だったのですが

Graphics test 2 の途中で Vista が痺れを切らしてドライバをリロードしました。

エラーは Device Removed 。

いやいや、

HD2400pro を途中で引っこ抜いたりしていませんよ。私。

 

Futuremarkのサポート?ページを見てみると 

似たような FAQ がありました。

安心しました。

うちの HD2400Pro だけではないようです。

 

それじゃムリ。どうしても動かしたきゃ FLASH ON LOW FPS にチェックを入れろ。

そうですか。ためしてみましょう。

 

もしもし?

チェックを入れるとプリセットが Extreme じゃなくて Custom になるんですが。

私が試したいのは Extreme なんですよね。 結果の先頭が X のやつ。

ということは この子、

HD2400Pro ではムリってことですか...

 

 

なんだか納得がいきませんが、

High のプリセットは中途半端な感じがするので

気を取り直して Performance でためしてみることにします。

Performance の結果は...

 

またしても 途中退場。

  

3DMark Vantage で Radeon は苦戦するとはいえ

あれほど 3DMark06 で羽振りの良かった

Radeon一族とは思えない軟弱さです。

悪いのは、頑張っている HD2400Pro にたいして

早々に見切りをつける Vista かもしれませんが...

 

しかし

スコアの算出に必要なGraphics、CPUの4テストは終わっていて

FEATURE TEST3 で途中退場となったので

このテストを実行しなければよさそうな気がします。

 

FEATURE TEST を実行しないように変更して

再チャレンジです。


結果は...  P156  !

 ついに完走しました。

 

スコア P156 というかなりアレな結果ですが、

なんだか妙な達成感があります。

ベンチマークで こんなにドキドキしたのは初めてです。

 

ORBの結果へのリンクはこちらです。

http://service.futuremark.com/compare?3dmv=106464

メインの Graphics score は、114、

TEST1 にいたっては 0.09FPS ですね。

テレビの NTSC が 29.97fps ですから、333分の1、

紙芝居にもなるわけです。

HD2400Pro のほうがテレビの解像度より高いですが。

 

しかし Performance の結果をみると

HD2400Pro で Extreme がムリだったのもわかる気がします。

  

プラットフォームは違いますが、

うちの GeForce 9800GX2 での結果はこんな感じです。

ストックでの計測です。

http://service.futuremark.com/compare?3dmv=81464

QUAD-SLI とはいえ

HD2400Pro とは世界が違っていて

なんだか もう、どうでもいい感じですね。

 

しかしHD2400Pro、もう少しいけるかと思っていたのですが、

DirectX10 対応なので動かすことはできるかもしれないけれど、

それが実際使いものになるかどうかは 微妙ですね。

勉強になりました。

 

かわいいだけでは 世の中渡っていけないのですね...

 


 

世間の厳しさを感じたHD2400Proですが、

次回は DirectX9 で汚名返上となるかどうか ためしてみましょう。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

R4 激安

目の今年の藍異常な刺激。涼宮アジサイは本郷町、伊勢神宮詳細に
by R4 激安 (2012-04-26 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ATI Radeon HD2400Pro..ATI Radeon HD2400Pro.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。