SSブログ

おひさしぶりの matrox M9125 [Matrox]

最近暑くてげんなりですが
夏は大手をふって休みが取れるのでいいことです。

休みとは関係ないですが、
matrox さんのサイトを久しぶりにのぞいてみたら
ドライバーやら色々変わっていました。

Mシリーズのデータシートにも
「え? Eyefinity? うちはもう8画面だよ。」
という1ボード8画面出力の M9188 が増えただけでなく
微妙に記述が増えています。

matrox-datasheet.jpg

特に Open GL 2.0 に加えて
当初は記述がなかった DirectX について
9 support と書かれています。
9 という男らしい書き方もどうかと思いますが...

Open GL、DirectX ともに二世代すすんでいるこのご時世に
こちらは出遅れ感というか
うちには関係ないよ感がバリバリです。


ひょっとして シェーダーモデル 3.0 の
DirectX 9.0c に対応していなかったりするのでしょうか?

というわけで
そっとしておいた M9125 PCIe x16 を引っぱりだしてきました。

ちなみに気になってはずしてみた
パッシブヒートシンクの下はこんな感じです。

M9125-1.JPG

matroxさんはNVIDIAさんやAMDさんに
輪をかけて情報が少なく
チップのプロセスルールやアーキテクチャはまったくわかりません。

 

とはいえ、今風のこんなコネクターもあります。

M9125-2.JPG

M-Series multi-card とやらに使うっぽいのですが、
詳細はメールで問い合わせる必要があり、
使うのはちょっと敷居がたかそうです。

チップからコネクターに直結しているので、
最初からちゃんと計画していた物のようです。

ひょっとしてドライバー待ちなんでしょうか...
 
せっかくなので

作りはしっかりしていて
お値段も人並み以上の matorox さんのMシリーズ、
実際のところ、どの程度の実力があるのか
ちょっとためしてみたいとおもいます。

  


タグ:matrox m-series
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。