SSブログ

Fermi のあしおと [Tesla]

 
あいかわらずいそがしく御無沙汰しております。

ずいぶん寒くなりましたが、みなさまお元気でしょうか。

わたしはなんとか?元気です。

 

ずいぶんといえは

こちらもずいぶん待った感がある、

Tesla C20xx のスペックが

NVIDIAさんのWebサイトに掲載されましたね。

 

やっぱり気になる仕様の部分はこう書いてありました。

teslaC20x.jpg

 

演算性能は「倍精度」で書いて

単精度は書かないとか、

メモリにわざわざ「専用」とつけてみたりとか

さすがに書き方はうまいですね。

見習いたいものです。

 

書き込める L1/L2キャッシュが Fermi のウリのひとつだと思うのですが、

スペック上はメモリ容量のほうが目を引くのでしょうか...

 

メモリ容量といえば

NVIDIA さんのグラフィック系カードのメモリサイズは

いままでは Tesla と Quadro がおんなじサイズ、

Geforceはその半分というパターンでしたが、

今後は

Tesla の半分が Quadro、Quadro の半分が GeForce

とかになるんでしょうか?

Tesla C20xxから、

FireStream とおんなじように

ディスプレイ出力が付いているようですし...

Fermi系はメモリインターフェース幅が

386bitに先祖がえりしているらしいので

Tesla C2070 の1/4で

GeForce GTX3xx が 1.5GB GDDR5 のメモリ搭載というのも

いい線かもしれません。

 

どちらにしても

Voodoo 5 6000 っぽい Fermi

が世に出るのはたのしみです。

voodoo5-6000.jpg

http://www.3dchip.deより)

GeForce として世に出るかどうかは知りませんが...

 


タグ:tesla NVIDIA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。