SSブログ

D5400XSシステム グラフィックカード その2 [GeForce]

 

今回は、前回から引き続いて

うちの D5400XSシステムでつかっているグラフィックカード、

GeForce 9800GX2 についてです。

 

ごぞんじのように

このグラフィックカード、Geforce 9800GX2 は

2枚の新8800GTS をセットにしたものです。

外観は黒箱ですが、

持った感じは意外と軽いです。

 

Radeonは重く、GeForceは軽いというイメージがあるのですが、

どれくらいの重さがあるんでしょうか。

  

じっさいに重さを計ってみることにしましょう。

予想では、800gくらいでしょうか。

w-98GX2.JPG

1110g もありました。

  

予想にはんして結構重いですね...

Radeon HD 2900XT 12"  が 1111gですから

たった1gの勝利です。

これで重さも負けていたら

地球にやさしくない度以外で勝てなくなってしまいかねないので

よかったですね。

 

せっかくなので

軽!とおもった8800Ultraもはかってみましょう。

500gちょっとくらいでしょうか。

w-88UL.JPG 

873g でした。

意外と重量ありますね。

3way-SLI だと 2619gです。

Radeon HD2400Pro だと 22枚あつまらないと

おもさで勝てません。

 

マルチグラフィックカードの構成では

重い順に

1位 Radeon HD2900XT の CrossFireX 2枚組

2位 GeForce 9800GX2 の Quad-SLI 2枚組

3位 GeForce 8800Ultra の 3way-SLI 3枚組

というイメージだったのですが、

いちばん軽いと感じていた8800Ultra の構成が一番重く、

HD2900XT と 9800GX2 はほぼ同じという結果でした。

  

どうやら私のイメージが間違っていたようです。

ひょっとして

まえにつかっていた Radeon X1950XTX で

重いというイメージを持ってしまっていたのでしょうか。

今後は気をつけます。

 

とはいえ

重さで性能が決まるわけではないので、

軽かろうが重かろうがどちらでもいいんですが。

 

こんかいは、実はGeForce 9800GX2 は

けっこう恰幅が良かった!

ということをかくにんできました。

意外と軽いと勘違いしていてごめんなさいです。

 

しかし このグラフィックカード、

電源をいれるとかなり

微妙なかんじというか 妙なんですが、

それはシステム起動のときにお話しします。

 

次回はPPUボードについてご紹介します。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。